こんにちは。散歩の横好き集団、サンポーです。
「しょもたん」「湘南モノレールのロゴのM」に完全一致する写真を撮る散歩をしています。

撮った写真は「完全に一致君β」というシステムに入力して、一致率を計算します。


こんな感じで、一喜一憂しながらぶらぶら歩いています。
しょもたんをパーツで集めてみる試み
前回まで、いろいろなモノの写真を撮っては「完全に一致君β」に放り込んできました。
ところで僕は、散歩の冒頭、湘南深沢駅周辺で何気なく撮っていた、アパートの壁の写真が気になっていました。

これが、なにかパズルのピースのように見えたのでした。
あれっ、これってもしかして......

しょもたんの、この部分なのではないか。
全体と一致しているわけではないので「完全に一致君β」で計算することはできないのですが、見つけて嬉しい部分一致、そういうものもあるぞ?
そう考えて改めて街を見ますと......

しょもたんのほっぺ?

しょもたんの車体のライン?

しょもたんの足?
しょもたんっぽいものは、わりとある。
そこで「完全に一致君β」で一致度を計るという企画の趣旨からは離れてしまいますが、パーツとしてのしょもたんも、ゆるく探してみることにしていたのでした。
ただ一点、虹。これがなかなか無い。
虹ってありふれたモチーフだからすぐに見つかると思っていたのですが、いざ探し始めると全く見つからないものですね。

ヤスノリ「色は4色あるからすごく惜しいけど......なんとか虹にならないだろうか......?」

カメラを振って虹を作りそうとするほど、世界には虹が不足していました。
そんなとき、小売店の軒先にて。

ヤスノリ「これは、虹だ」
王田「クリネックスが虹だと思ったことは無かったけど、十分虹の代用になりますね」
ヤスノリ「このライフハックはもっと知られるべき」
2色足りないけど、これは90度回転させれば虹っぽくなるんじゃないか。
やった! 揃った! しょもたんが成った!
しょもたんを可視化する

西鎌倉駅に着いたとき「湘南深沢駅~西鎌倉駅間で集めたパーツを合成したらどうか」という意見が出ました。
合成することで、このあたりの街が育んだ「街しょもたん」が可視化されるのでは。
なるほど......ちょっとどうなるか分からないですけどやってみましょうか。


虹:クリネックス / 目:排水管 / 口:商店のロゴ / ほっぺ:反射板 / ライン:案内板の矢印 / ライト:アイスの棒 / 足:なんか青いの / 輪郭:地下道 / レール:電柱のプレート
あっ、はじめまして~。
なんか知らない人召喚しちゃったな。

一方で機械は彼を歓迎しました。
しょもたんに寄せて作ったから当たり前なのですが、一致率は今までで最高の86%をマークしました。
湘南江の島駅周辺はどうか

それと同じことを、湘南江の島駅周辺でもやってみました。
湘南深沢駅で圧倒的に足りなかったものは「虹」なのですが......


杞憂~! ここは虹の国なの~?
湘南江の島駅周辺では、完全な虹をいくつも見つけることができました。


なんなら虹を食べることも出来ますよ。
虹って、とても明快なデザインだと思うのです。ただただ明るい。
そんな虹のデザインが街に溢れているのは、実はすごいことなんじゃないか。
街にある虹の数を「虹力」と呼んで数値化していきたい気がする。
湘南江の島は虹力が高い。

そりゃあパイロンも浮かれるってもんです。

あっ、これはしょもたんの顔の輪郭になりそうだ。

すでにしょもたんの目に見える車止め。

「速い!」という字が速そう。

江ノ島タクシーの貸し切りバスに描かれた絵がすごくいい。
なんとなく、インクリボン式のワープロで描けそうな気がします。

海沿いの繁華街では、深沢駅より簡単にしょもたんパーツが見つかった気がします。
生物を育む海、その近くではモノの形状もカンブリア紀を迎えていたのでした。
湘南江の島のしょもたんを可視化する
さて、湘南江の島駅周辺でもしょもたんのパーツが大分集まりましたので、ふたたびしょもたんを可視化してみましょう。


虹:看板 / 目:マンションの車止め / 口:駅の柵 / ほっぺ:素敵な壁の模様 / ライン:やきとり・営業中 / ライト:速い! / 足:おみやげの「げ」 / 輪郭:マンションの入り口 / レール:浮かれたパイロン
なんとなく、海沿いの繁華街で生まれた「江の島しょもたん」の感じが出ていませんかね。

ちなみに江の島しょもたんの一致率も86%でした。
しょもたんに寄せて作ったからこその86%なので、今回の一致率はノーカウントとします。
次回はまじめに街から完全一致を探すぞ!
(第4回へ続く)