江の島への近道 湘南モノレール株式会社

街のカフェから島のカフェへ 夫婦でちょっと遠回り半日旅(4)

第4回 特別編 江の島の頂上で極上のランチタイム

鎌倉駅西口の路地裏にあるカフェ「クレインポート鎌倉」を切り盛りするご夫婦を、江の島の奥でやはりご夫婦でやっているカフェにお連れします。鎌倉駅から江ノ電で江ノ島駅までなら24分のところ、わざわざ大船駅を経由し湘南モノレールに乗って30分前後かけて湘南江の島駅へ。フリーパスで1往復半も楽しんだ後は、いよいよ「すばな通り」を通って江の島の頂上にあるカフェに向かいます。

モノレールの駅から南下、江ノ電の踏切を渡ってそのまま進みます。江の島への1本道、すばな通りの向こうには島影も見えてきました。

「おっ、これは!」

24すばな通りの看板.jpg

すっかりお気に入りになった湘南モノレールを二人もアピール!

「江の島、前に来たのはいつだったかなぁ」

「二人でだったっけ?」

「犬もいっしょだったでしょ」

「そう?」

二人にとっては久しぶりの江の島詣でだそうです。もちろんそのときは湘南モノレールに乗って来るなんて考えてもみなかったはずですね。

2020年を見据えて工事中の江の島弁天橋を渡って、いよいよ江の島上陸。参道を進みます。

25島の階段.jpg

階段を上がって振り返ると・・・

26江の島の参道.jpg

早い時間だというのに、もうかなりの人出にびっくり。

混雑を避けてここから右手に進みましょう。

27鵠沼海岸を臨む.jpg

対岸の鵠沼方面を右手に、シーキャンドルを左手に見上げながら坂道を上ってちょっと下ると江の島の奥への近道です。

そして今日、目指すカフェ「島舎(とうしゃ)」が見えてきました。

28島舎外観.jpg

築90年余年という古民家を改装して2017年11月にオープンしたカフェ。東京住まいだった冨永誠さん・絵美さんが導かれるように江の島にやってきて開いたお店です。コンセプトは、だれにとっても懐かしい「田舎のおばあちゃんの家」。落ち着いた空間で、手作りの和定食とハンドドリップコーヒーが楽しめます。

29乾杯.jpg

近道とはいえ、頑張って坂を上がって来たご褒美にまずは乾杯!

誠さん「ここまで奥だと観光客も少ないんです。特に平日のお客さまはリピーターや地元の人が中心ですね」

チュンヒョンさん「ウチは駅から近いけど、やっぱりいっしょよ。観光客にとっては見つけづらい場所だから(笑)」

ロケーションは全く違うのにどこか似ていますね。

誠さん「本を読んだり、居眠りしたり長居する人も多いんですが、それを眺めているのも好きです」

耕三さん「ウチは狭い店ですけど、やっぱり平日は独り占めでゆっくりされるお客さまもいますよ」

お客さまの滞留時間が長めなのも似ています。

30店主さんと.jpg

鎌倉の駅チカと江の島の奥。全く異なるお店なのに、話を聞いていると共通点が多いことに驚きます。観光客が多い日は「なんとなくおこぼれがくる感じ」でにぎわうのもいっしょですねと話が弾みました。

31汁定食.jpg

チュンヒョンさんが頼んだ「汁定食」は蟹汁。具だくさんで色も鮮やか。食欲をそそります。

32からあげ定食.jpg

耕三さんが頼んだのは「日替り定食」。今日は山椒と生のりの鶏唐揚げでボリュームも満点です。

33食事中.jpg

ご飯はかまど炊き、おかずも全て一から手作りだそう。窓の外の緑と海が、おいしいランチをさらに引き立ててくれます。

「島舎」の調理は奥さんで、コーヒーとホール係は旦那さん。「クレインポート」の調理は奥さん、コーヒーとホール係は旦那さん。この役割分担もいっしょでした。

34島舎店内.jpg

置かれた椅子やテーブル、家具は一つ一つがばらばらなのに、まったく違和感がなく落ち着けます。窓からの風が気持ちいい空間で、二人はゆっくり過ごしました。

35全員集合.jpg

最後に2つのカフェのみなさんで写真をお願いしました。あれ、私服と制服なのに妙にトータルコーディネートされてませんか?

みなさん、やっぱりどこか似ているのかもしれません。

* * * * * * * * * * *

湘南モノレールに初めて乗ってもらい、歩いて、食べて、楽しんだ、ちょっと遠回りの半日旅はどうだったでしょうか。

「実のところ店を始めてから妻と出歩くこともなかったんです。あの後ゆっくり江の島を散策して、いい時間を過ごさせていただきました」と耕三さんから連絡がありました。

そして、「昔の少年誌の巻頭特集にあった『未来想像図』に登場しそうな乗り物が古風な鎌倉という街を走っているという、レトロだけど新しい感じが実によかったなぁ」と初めての湘南モノレール体験を振り返ってくれました。そして、「友だちが鎌倉に来るというときには、大船から湘南モノレール経由でとすすめます」とも。

さて、今度はどんな湘南モノレールバー人(ジン)を空中散歩に連れて行きましょうか。

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
鈴木章夫ポートレート
鈴木章夫
鎌倉好きや鎌倉に関する本が集まる仕組みの小さな会員制図書館「かまくら駅前蔵書室(別名カマゾウ)」(https://www.kamakuraekimae.com)の 室長で、街のハッピーニュースを発信する「鎌倉経済新聞」(https://kamakura.keizai.biz)編集長。バーチャルなフェイスブックも楽しいが、アナログなフェイスtoフェイスを大切にしている。
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
石川祐基ポートレート
湘南モノレール「もじ鉄」旅
石川祐基
グラフィックデザイナー。鉄道と文字が好きな、もじ鉄。
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)