江の島への近道 湘南モノレール株式会社

冬を彩るイルミネーション「西鎌倉の宝石」

江の島では先月11月25日に「湘南の宝石」がいよいよスタートした。日頃、普通に「灯台」と呼んでいる江の島の灯台も、この時期ばかりは「江の島シーキャンドル」というカタカナでの呼び名がふさわしい風貌になる。そのきらびやかな様子は遠目からでも十分美しいが、近くから見るとさらにすごい迫力の美しさ。キリっと冷たい空気の中だと、イルミネーションのきらめきが一層映えるのだ。ぜひ島を訪れてその目でみてほしい。カメラを向ければ、誰もがSNS映えする写真が撮れるのも魅力のひとつだ。

001.jpg
江の島シーキャンドル

そしてもうひとつ、知る人ぞ知る、湘南モノレール沿線の冬の風物詩であるイルミネーションがある。ひょっとしたら、地元では「湘南の宝石」よりも楽しみにしている人もいるかもしれない。

それは「西鎌倉駅」から徒歩3分ほど、駅からも見ることが出来る個人宅のイルミネーションだ。

駅から見えるのは、広い庭の傾斜を利用したイルミネーションで、ふたつ並んだとんがり屋根のお家がキラキラ輝いている。湘南の宝石と同じく、遠くからでも十分目を楽しませてくれるが、さらに、駅から上り坂を少し登り、家の正面にたどり着くともっとすごい。そこだけテーマパークのような趣だ。そこだけ、と言ってもとにかく広いので、イルミネーションにも迫力があり、ツリーやトナカイ、サンタの姿もあったりしてとてもカワイイ。西鎌倉駅に通じる道なので、道行く多くの人たちが思わず目を向ける。また、少しスピードをゆるめて車道を走る車からも「わー、ピカピカだね!」とはしゃぐ子どもの声も聞こえてきた。

002.jpg
駅側の光景。すくすく育ったソテツの奥には傾斜が広がる。そこにもイルミネーションがあるので実際はもっとすごい。

003あ.JPG
家の正面側。

004.JPG
Merry☆Christmas

先月、こちらのお宅を訪れたら、とても素敵で気さくなご夫婦が出迎えてくれた。

これだけの大掛かりなイルミネーションなので、業者の方にお願いしているのでは、とか、電飾系のお仕事をされているのでは、と、なんとなく想像していたが、どちらも答えはノーで、業者も入っておらず、お仕事とも全く関係なく、ご夫婦おふたりだけで準備をされているそう。

「毎年11月26日の点灯を目安に、約1か月ほど前から庭の草刈りなどをすませ、時間を見つけてはふたりで準備しています」とのこと。しかも、設置したらそれで終わり、ではない。切れている電球を交換したり、天候不順(例年12月は2回ほど天候が荒れる傾向にあるとのこと)によるメンテナンスも欠かせない。維持するのも決してラクとは思えないけど、なぜここまでして?

「もともと好きではじめたことですが、ここまで続けられているのは、やはりみんなに楽しんでもらいたいからでしょうか。通りがかる人から、毎年楽しみにしています、との声をかけていただいたり、ポストにお手紙をいただくこともあり、それがとても嬉しくて。」とのお返事が。イルミネーションをはじめて今年で15年目を迎えるそうだ。

今の時期は、湘南モノレールの終電後にはイルミネーションが消えるようにタイマーがセットされているが、クリスマス期間の12月23日からは夜通し点灯するそう。12月26日には、トナカイなどのクリスマス関連のものはすぐに片付け、12月28〜30日はお正月の準備をする時期なので点灯は控えている。そして年末年始の31日夜から1月4日朝までは再びオールナイトだ。このように、実はとても細やかなスケジュールが組まれている。

先日の夜、見に行った時は、新作のプロジェクションマッピング、雪の結晶もゆらめいていて、ますます進化しているようだ。ただ、色々なお話をお伺いしたあとだっただけに、今年は例年よりも一層ほっこりとあたたかい、優しいイルミネーションにみえた。住宅地だし個人のお宅なので、あまり長く滞在するわけにはいかないが、この「もう少し見ていたいけど...」というところが、またいいのかもしれない。

005.JPG
西鎌倉駅前の歩道橋から。


モノ散歩-湘南モノレール「西鎌倉駅」から徒歩3分
冬を彩るイルミネーション「西鎌倉の宝石」

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
湘南モノレールが沿線の知られざる魅力を紹介します。
駅からノラーリ・クラーリと歩き出せば、必ず見つかる魅惑のスポット。
モノ散歩の世界へようこそ。
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
石川祐基ポートレート
湘南モノレール「もじ鉄」旅
石川祐基
グラフィックデザイナー。鉄道と文字が好きな、もじ鉄。
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)