江の島への近道 湘南モノレール株式会社

お知らせ

湘南モノレールをモデルにした絵本『モノレールのたび』と特別列車「モノレールのたび号」の世界をお楽しみいただける 特設サイトを作成しました(※特別列車は10月末で運行終了しています)

お知らせ

2017年9月6日、「湘南モノレール」がモデルになった絵本『モノレールのたび』(みねおみつ 作/福音館書店 刊)が刊行されました。大船駅から湘南江の島駅までのモノレールの旅が、モノレールの仕組みなども交えてほぼ忠実に絵本になっています。

刊行を記念して「福音館書店×湘南モノレール」特別企画を実施いたしました。

第1弾は8月27日に、『モノレールのたび』作者のみねおみつさんをお迎えし、子どものお絵かき教室を開催しました。こども達の作品は湘南モノレール大船駅ホームギャラリーに、みねおさんからひとりひとりへのコメントを添えて展示しました。

第2弾は9月10日に特別列車「モノレールのたび号」の出発式を開催。絵本の表紙をモチーフにした特製のヘッドマークを取付け、絵本に描かれている場面や、子どもたちの作品で車内を飾った特別列車を10月31日まで運行しました。

特別列車の運行は終了いたしましたが、絵本『モノレールのたび』と、特別列車「モノレールのたび号」の世界をお楽しみいただけるよう、特設サイトを作成いたしました。また、みねおさんに特別に描きおろしていただいた「ロケ地おさんぽマップ」もダウンロードできます。ぜひ、ご覧ください。


湘南モノレール「モノレールのたび号」特設サイト

http://www.shonan-monorail.co.jp/fun/monorailnotabi.html

福音館書店ホームページはこちら 

http://www.fukuinkan.co.jp/

絵本『モノレールのたび』のお取扱い

 ・湘南モノレール大船駅 

 ・湘南ボウル(湘南モノレール 湘南深沢駅より徒歩3分)    

 ・書店  ※在庫状況につきましてはご確認ください


83484_small.jpg

▲絵本『モノレールのたび』』(みねおみつ 作/福音館書店 刊) 表紙

ものたび.PNG

▲特設サイト(トップ画像の一部)

キャプチャ2.PNG

▲特設サイト(一部分) 

作者のみねおみつさんから、子供たちのお絵かき作品へコメントを寄せていただきました

作品とあわせてご紹介しています