江の島への近道 湘南モノレール株式会社

湘南モノレールの駅名標を見てみよう

湘南モノレールと聞いて、鉄道ファンがまず思い浮かべるイメージは「懸垂式」。懸垂式とは......という説明は、もはやここで改めてする必要はないであろう。

次に鉄道ファンの中でも車両を撮影することに楽しみを見出す「撮り鉄」にとっては、空飛ぶ近未来の乗り物を追いかけるような「ダイナミック」さ。「乗り鉄」にとっては、ジェットコースターのような乗り味が「スリル」と言うように、同じ趣味の中でも湘南モノレールには普通の鉄道とはまた違ったイメージ、魅力がある。ベビベビ、ベイビベイビベイビベイビ、ベイベー。

ちなみに筆者、石川が最初に思い浮かべたイメージは「京浜急行の有料道路」だ。湘南モノレールの下を走る道路は、かつて日本初の有料道路として赤い電車でおなじみの京浜急行が管理をしていた。京急ヲタクである筆者の、世の中は京急を中心に回っているという偏愛に満ちた思考とセルフ教育の賜物とも言えよう。

そんな筆者は「京急信者」かつ「撮り鉄」でありながら「もじ鉄」でもある。「もじ鉄」とはいったい何なのか。「もじ」とはその名の通り「文字」、つまり「書体」や「フォント」のことだ。なぜ平仮名なのかは、なんとなく「文字」より「もじ」のほうが可愛いから。決してアイドルグループ「でんぱ組」と同じく平仮名+漢字の構成にしたかったからだなんて、ドルヲタ的思考ではない。とは言っていない。

それはさておき、駅名を記した看板(駅名標)や、のりば、出口などのサインに、車両の標記やロゴタイプまで......とにかく鉄道と文字は切っても切れないもの。まさにミポリンおけるWANDSの存在。それはちょっと違うか。とにかく鉄道で見ることのできる文字や、そのデザインを世界中の誰よりきっと愛していると自負する筆者が、湘南モノレールで見ることのできる「もじ鉄案件」を紹介、考察し、ただただ愛でる、決して地上波ではオンエアできないニッチな途中下車の旅が今回の目的だ。

1st_01.jpg

まずはJRの駅ビル、ルミネウィングから出発するモノレール大船駅のホームへ行ってみよう。ちなみに「ルミネ大船」ではなく「ルミネウィング」なのは、「ウィング」ブランドでショッピングセンターを運営する京急が出資しているからである......ってイケナイ、これは湘南モノレールの記事だ。この話は置いておこう。しかし何かと京急に縁がある湘南モノレールは、やはりミポリンとWANDSの関係だ。

1st_02.jpg

はじめにこの駅名標を見ていただきたい。「おおふな」と記されている文字は「新ゴ」と呼ばれるもので、JRや東京メトロに東急、京急、小田急など多くの鉄道会社が駅名標や案内サインに採用している、もじ鉄界では王道中の王道フォントだ。ちなみに「B」とは「Bold」のこと。文字の太さの種類である。スタバで言うところの「トール」や「グランデ」的なアレ。

1st_03.jpg
湘南モノレールと同じく「新ゴ」が用いられた駅名標。

懸垂式、モノレールにおける山岳トンネル、地平駅......。こんなにも特徴が多い鉄道でありながら、駅名標自体は多くの鉄道会社で見ることのできる、よくある書体だ。レイアウトもこれと言って奇をてらったものではない。ほーん、つまらん。と思うにはまだ早い。これは駅名標をはじめとする「サインシステム」の長い歴史において確立された、ひとつの完成形でもあるのだ。

駅の雑踏の中での見やすさ、読みやすさを求められる看板に「奇」はそこまで必要なく、期間限定ならまだしも、何年、何十年にも渡ってその場にあり続けるものが「どうだ! どうだ!」と自己主張をしてきたら、毎日が胃もたれしてしまうであろう。

1st_04.jpg

しかし「よくある感じね」で終わらないのが湘南モノレール。グレーのラインが湘南の海を思わせる波状になっており、両サイドには観音さまとヨットのアイコンが添えられている。大船、江の島と、地域性のあるエッセンスを注ぎながらも決して自己主張しすぎない、どちらかと言えば少し控え目でありながらも個性は捨てない絶妙なバランス。互いの良さを生かした様子は、まさにミポリンとWANDSの関係。

なるほど、素敵だ。湘南モノレールがさらに好きになった。

実はこの「少し控え目な個性」の駅名標が、11月の湘南江の島駅リニューアルによって大幅刷新。これまでとはまた違ったデザインでありながら、地域性というアプローチはそのままに「楽しさ」と「上質さ」を兼ね備えたデザインに生まれ変わる。これまでの駅名標も好きだったが、新しい駅名標はとにかくヤバイ。「奇」をてらうのではなく、「喜」に微笑む。今までの鉄道におけるサインでは見たことがないほどに、可愛くてオシャレでめっちゃ尊いのだ! 卍!

もじ鉄でなくとも気になる新しい駅名標については、デザイナーさんへの直接インタビューも含め最終回でじっくりご紹介するとして、そろそろモノレールに乗ろう。だいぶ前置きが長くなってしまったが、みなさん準備はよろしいですか? それでは終点湘南江の島駅に向かって、駅名標や案内サインなどのもじ鉄を巡る旅、スタートです! (いい朝8時風に)

1st_05.jpg

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
石川祐基ポートレート
石川祐基
グラフィックデザイナー。1987年、国鉄民営化翌日、東京・阿佐ヶ谷生まれ。
アニメーション・デザイン制作会社を経て、2017年、デザイン事務所・デザイン急行株式会社を設立。
「もじ鉄 書体で読み解く日本全国全鉄道の駅名標」(三才ブックス)著者。
日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)会員。
Web :「もじ鉄.fun」http://mojitetsu.fun
Twitter : https://twitter.com/denshageek/
Instagram : https://www.instagram.com/mojitetsu/
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
ワクサカソウヘイ(夜編)ポートレート
夜になると 湘南モノレールは
ワクサカソウヘイ(夜編)
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
石川祐基ポートレート
湘南モノレール「もじ鉄」旅
石川祐基
グラフィックデザイナー。鉄道と文字が好きな、もじ鉄。
大竹聡ポートレート
腰越で飲む
大竹聡
酒と酒場をこよなく愛するフリーライター
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)