江の島への近道 湘南モノレール株式会社

鉄道大好き芸人、レールがない鉄道に萌える(4)

巨大なポイントあり、魅惑のビューポイントあり

初めて乗った湘南モノレール。ところがさすがに「鉄道大好き芸人」だけあって、普通では見逃しそうなことにもしっかり気づく太田トラベルさんです。新しいロゴマークや時刻表のカッコ書きなど細かいところにこだわったかと思えば、西鎌倉駅で鉄道マニアにとって魅惑のスポットになりそうな歩道橋も発見しました。

西鎌倉駅から乗車して大船駅へ向かう途中、鉄道マニアならではの何かをまだ見つけてくれるでしょうか。

44引き込み線.jpg湘南深沢駅が近づいて来ると本社工場へ向かう引き込み線が見えてきました。

「あっ、これもいいですね。時刻表のカッコ書きの車両はこっちに入っていくわけですね」

45深沢.jpg「ここですね、JRの工場跡地は。あったころに来てみたかったですね。いい眺めだったんだろうなぁ」

実は太田さん、幼稚園に入る前から線路の脇で一日中電車を見ていたというほど大好きだったものの、本格的にのめり込んだのは19歳でアルバイトを初めて旅行ができるようになってからだといいます。

「子どものときからの筋金入りの鉄ちゃんだったら、きっととっくに湘南モノレールにも乗っていたし、ぜったいこの跡地も見に来ていたはず」と残念がりました。

46タッチ.jpg次は富士見町駅で下車しました。

「ここも気になったんですよ、行きに。そう、これこれ」

49自販機とタッチ.jpg「交通系ICカードの簡易改札機の入場用と出場用の間に券売機があるって、レアじゃないですか? 見たことないですよねぇ」

そ・そうですか? 分かりません、そういう視点で見たことありませんから(笑)。

50富士見町のマーク.jpg階段を下りて道路を渡りました。

「ちょっと見てください、これこれ!」

駅名板を見上げると...

ありました! 車両の側面で新しいマークの下にうっすら見えた丸い旧マークはこれだったんですね。

「ちょっとレトロな感じでいいですね。このまま残ってほしいなぁ」

よく見たらポールの間に置かれている飲料の自販機も、普通より幅が狭いようですっぽり収まってカワイイですね。

51ポイント.jpg「あれは、もしかしたら...」

道路で上空を見上げながら一言。

すると、大船方面からブラックラインの車両がやってきました。

52ポイントにきた.jpg「ここはかなり高さがありますね。この高度が空を飛んでいる感を出してくれているんですね、きっと」

53ポイント変更.jpgグググ...ガッタン

「おぉ、ポイントだ!えぇ~? でっかい! 迫力ありますねぇ」

54ポイント変更2.jpg「車両が来るたびに、朝から晩までガッタンガッタンやってるんだ。地上のレールだと人知れず地味~にやってるだけなんですけどね(笑)」

55ホームのベンチ.jpgさて、再び富士見町駅のホームに。ベンチに座る太田さんが、またシュールです。いや、可愛らしい。

56大船で見上げる.jpg大船駅に戻ってから少し歩いて下から見上げてみます。

「疾走してくる感じ、たまりませんねぇ」

乗り鉄を忘れ、しばし観鉄?

57大船で両手をあげる.jpg少し待っていると、さっき大船駅へ向かった車両が戻ってきました。

「ここはS字の軌道を身をくねらせながら来るのがいいですね。それを下から見ることができるなんてすごいなぁ」

実はこの近くのラーメン屋さんにお誘いしようと来たのですが、少し早かったのでまだ営業時間前!

ほかにも軌道を見上げられるお店をいくつかチェックしておいたのですがどこもまだ開いていません。そこで、駅ロータリーに面したホテルメッツさんの1階に入っている「白ヤギ珈琲店」さんに向かうことに。

58白ヤギ珈琲店外観.jpgここは大船駅のホームからも見えます。

ということは店内からも発着の様子が見えるということ。

59店内.jpg見えました。よーく見えます。

「ここはゆっくりお茶しながら眺められていいですねぇ。しかも...」

60NEX.jpg「後ろを向くとJRのNEX(成田エキスプレス)ですよ。さっきから東海道線、横須賀線、踊り子なんかも行き来してます。鉄道ファンにとっては忙しい席ですねぇ(笑)」

61ケーキ.jpgこのあと急に食事の予定が入ったとうことでコーヒーとケーキだけをオーダー。

「いろんな鉄道や車両を眺められるビューポイントじゃないですか。それに、さっきかからバスもいっぱい来ますよ」

62スマイル.jpgそういえば、お店に入ってから上着を脱いでいる太田さん、バスの運転士さんの休憩中に見えなくもない(笑)。

63刺繍とバッジアップ.jpgおっと、胸をよく見たらシャツに刺繍が。そしてバッジまで。

「いろいろ小物にもこだわっているんです。これも実は...」

64帽子.jpg「帽子のエンブレムもトラベルの『TR』なんです」

一日中見ていたのに気づきませんでした。すみません。

見ているようで見てないってこと、意外に多いですよね。

今日は太田トラベルさんとご一緒して、鉄道マニアならではの視点での発見がたくさんあって、こちらも驚きの連続でした。楽しい超ショートトリップをありがとうございます。

次のステージではぜひ湘南モノレールネタを披露してほしいとお願いしました。

そうそう、過去には都電荒川線の車両を借り切ってライブをやったこともあるとか。「スピードは出ませんが、やっぱりカーブやアップダウン、急停車もあってけっこう大変でした」とのこと。もしかしたら湘南モノレールの車内でもできるかもしれませんね。ただし、たった14分なのでネタも高速で(笑)。

65エスカレーター.jpg「じゃあ僕はトイレででも着替えますので、これで」

と駅ビルのエスカレーターを上っていく太田さん。今度はビルの警備員さんと間違えられないかとちょっぴり心配になりながら、後ろ姿を見送りました。

さて、次はどんな湘南モノレールバー人(ジン)を連れてきましょうか。

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
鈴木章夫ポートレート
鈴木章夫
鎌倉好きや鎌倉に関する本が集まる仕組みの小さな会員制図書館「かまくら駅前蔵書室(別名カマゾウ)」(https://www.kamakuraekimae.com)の 室長で、街のハッピーニュースを発信する「鎌倉経済新聞」(https://kamakura.keizai.biz)編集長。バーチャルなフェイスブックも楽しいが、アナログなフェイスtoフェイスを大切にしている。
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
石川祐基ポートレート
湘南モノレール「もじ鉄」旅
石川祐基
グラフィックデザイナー。鉄道と文字が好きな、もじ鉄。
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)