江の島への近道 湘南モノレール株式会社

モノ喜利(4)

モノレールで大喜利、略して「モノ喜利」の時間でございます。

最近筋トレを始めました。筋肉は裏切らないそうです。本当でしょうか。ヒザの関節あたりは結構簡単に裏切るような気がしますので、無理せず続けていきたいと思います。

さて、前回のお題はこちらでした。

「湘南モノレールが過去にタイムスリップ! うっかり変えてしまった歴史とは?」

日本史から世界史まで、古代から近代まで、さまざまな時代に湘南モノレールがおじゃまします。いただいた投稿を見てみましょう。

モノレールで優雅に移動するマリーアントワネットに怒った民衆がフランス革命を起こした
(スプリンガー さん)

「馬車が無いならモノレールを使えばいいじゃない」と言ったとか言わなかったとか。湘南モノレールは民衆の皆さんにもご利用いただけます。

信長「止まるなら 壊してやろう モノレール」
秀吉「止まるなら 動かしてやる モノレール」
家康「止まるなら 動くまで待つ モノレール」
(おまんじゅう さん)

動かないモノレールを前に、ホームにたたずむ三人を想像してしまいます。運行再開まで大人しくお待ちいただければと思います。

馬で湘南モノレールの前を横切ったイギリス人に薩摩藩士が斬りかかった
(竜騎士支援支援携帯 さん)

歴史の時間に習った「生麦事件」が、もはや「湘南事件」に。走行中のモノレールの前を横切るのは馬でも人でも危険ですのでお止めください。

エジプト文明にモノレール型の象形文字を残した
(煙 さん)

一気に時代がさかのぼりました。車内アナウンスも「ピラミッドにお越しの方は、こちらが便利です」に変わっていることでしょう。

武田軍、モノレール隊の突撃により織田軍の鉄砲隊に圧勝
(あ、ちゃげ さん)

「長篠の戦い」です。織田軍が鉄砲三段撃ちで勝利したことで有名ですが、その全てを吹き飛ばす湘南モノレールの突撃。鉄砲隊の皆様は黄色い線の内側までお下がりください。

士農モ工商
(やぶけそ さん)

武士・農民・職人・商人と並ぶ身分制度に、突然割り込んできた湘南モノレール。武士と農民よりも身分が下ですので、彼らは乗り放題になっていたかもしれません。

セッドあとむさん.jpg宮沢賢治『銀河モノレールの夜』
(セッドあとむ さん)

「湘南銀河ステーション」を目指すジョバンニとカンパネルラ。絵の中のモノレールが懸垂式ではなく、枯坐式になっているのはちょっと気になりますね。

遠山の金さんが桜吹雪と湘南モノレールの彫り物をしている
(俺スナ さん)

「おうおう!この背中の湘南モノレール、忘れたとは言わせねぇぜ!」 桜吹雪は恐らく鎌倉山ではないかと思われます。春にはぜひハイキングをお楽しみください。

板垣死んでも自由はsプァーーーン
(でろ坊 さん)

最後まで言い終わらないうちに湘南モノレールが通り過ぎてしまいました。「え?いま何て?」と聞かれるでしょうが、板垣さんはちょっとそれどころではなさそう。

あのぶら下がって動いてるやつが気になって、地球が回ってる回ってないなんてどうでもいい
(みさご さん)

天動説と地動説がどうでもよくなってしまいました。今も地球がどうなってるか誰もわかりません。

アームストロングがモノレールから月面に降りた
(こばんザメ さん)

ついにアポロ計画にまで割り込む湘南モノレール。「湘南は青かった」と言ったとか言わなかったとか......。

■ユラーン賞&最優秀ブラーン賞は......

たくさんの投稿、ありがとうございました! では、以上の中から今回の「ユラーン賞&最優秀ブラーン賞」を決めたいと思います。まずはユラーン賞から。

遠山の金さんが桜吹雪と湘南モノレールの彫り物をしている
(俺スナ さん)

鎌倉の桜が金さんの背中に見えました。俺スナさん、おめでとうございます! 何かグッズ的なものを差し上げます。

さてお待たせしました。「最優秀ブラーン賞」の発表です。

今回の最優秀ブラーン賞は......。

士農モ工商
(やぶけそ さん)

「モ」の一文字にこめたセンスが光りました。やぶけそさん、おめでとうございます! 記念品として「モノ喜利特製・湘南モノレール手ぬぐい」を差し上げます!

64cc632baac88d0608c93e4c09f4cc9e4e9a9e2a.JPG

■次回のお題は......?

それでは、次回のモノ喜利のお題です。モノ喜利では初となる、「写真で一言」のお題です!

写真で一言お題.jpg湘南モノレールのドア付近に貼ってあるステッカーです。本物は「扉付近ではスムーズな乗り降りを」ですが、別の解釈もあるでしょうか。投稿お待ちしています!

■投稿の方法
回答の投稿は「投稿フォーム」と「Twitter」で受け付けています。
※2018年10月1日で受け付けを締め切りました。次回のご参加をお待ちしています。

・投稿フォーム
こちらの投稿フォームから投稿してください。

・Twitter
ハッシュタグ「#モノレール大喜利」をつけて回答してください。

■賞品の発送

ユラーン賞&最優秀ブラーン賞の方には、手ぬぐい発送のためご住所をうかがいます。投稿フォームで投稿された方にはメールで、Twitterで投稿された方にはメッセージで問合せいたしますので、あらかじめご了承ください。

(メッセージ送信のため、Twitter投稿の方はソラdeブラーン公式アカウント(https://twitter.com/sora_de_bra_n)をフォローいただけますと幸いです)

■投稿作品の著作権について

投稿いただいた作品の著作権は投稿者に帰属しますが、湘南モノレール株式会社は投稿いただいた作品を、日本国内外において非独占的に使用(複製、公開、送信、頒布、翻訳、翻案および二次的著作物の利用を含む)し、又は第三者に使用許諾することができるものとします。また、投稿者は、投稿いただいた作品について、著作者人格権を行使しないものとします。

投稿の締切は10月1日、結果発表は10月9日の予定です。

みなさんの投稿、お待ちしております!

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利(井上マサキ)
かつてNHK『着信御礼!ケータイ大喜利』で最高段位のレジェンドになるなど、大喜利については多少の心得があるつもりでございます。どうぞよろしくお願いします。
ライター。路線図研究家。新婚旅行で訪れたロンドンで路線図に目覚め、路線図を「図」として意識し始める。イベント「路線図ナイト」では、企業が作った路線図を「インディーズ路線図」と呼ぶなどして鑑賞。人からどこで乗り換えたらいいの?とよく聞かれるが、暗記しているわけではないので結局検索している。好きな路線図はロンドン地下鉄、プラハ地下鉄、福岡市交通局。Twitter(https://twitter.com/inomsk)&HP(http://www.inoue-masaki.com/
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
石川祐基ポートレート
湘南モノレール「もじ鉄」旅
石川祐基
グラフィックデザイナー。鉄道と文字が好きな、もじ鉄。
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)