江の島への近道 湘南モノレール株式会社

歌うように奏でるように ジャバラガールの空中散歩(4)

第4回 特別編 元書店のカフェでモノレールを見聞しながら

車両と車両を結ぶ連結部を囲む蛇腹。その「蛇腹」つながりで、アコーディオンの弾き語りをするミュージシャン古田朝映さん(以降アサエさん)に湘南モノレールに乗ってもらいました。

大船駅と湘南江の島駅を往復したあと、もう一度下りに乗って湘南深沢駅へ。オリジナルソング「ジャバラの女」を車内や駅で弾き語り(している振り)してもらいましたよ。さあ、そろそろランチにしましょう。

28案内版を指差し.jpg

地上に降りて来ると周辺の案内板を発見。

「ここ、ここ、今朝ここから入れ替えの車両が来たんだワ」

車両基地のある引き込み線もしっかり描かれていました。

カタン、カタン、カタン・・・

上から音がして、それがだんだん近づいてきました。

29手を振る.jpg

「わーーー!大きい!すごい迫力だワ」

思わず手を振るアサエさん。運転士さんには見えたかもしれませんが、真下だから乗客のみなさんには気づいてもらえなかったのが残念です。

30見上げる.jpg

今度は駅の方からカタンカタンと車両が出てきました。

「すごーい、すごい」

「あれ、底にアミが貼ってありますね。部品が落ちないようにかしら。ねじが1本でも落ちて来たら大変ですからね」

と言いながら、ふと何かを思い出したような顔。

「そうえいば、『はぐれねじ』っていう曲もあるんです。ネジってちゃんと締まっているときは全く気にならないのに、1本だけそこにあったら大いに気になっちゃうでしょ」

たしかに。

聞いてみたいけど、お腹が空いたので先を急ぎましょう。

31ツバメの声.jpg

商店街にさしかかると、また上空が気になったアサエさん。

32ツバメ.jpg

ツバメです。ツバメがいました。そして耳を澄ますと、ピーピーかわいい雛の声がするではありませんか。奥に巣があって雛たちが口を開けていますよ。

33うたごえ喫茶.jpg

「まぁ、まぁ、困ったものよ。毎日毎日入り口に糞がねぇ」

と掃除に出て来た女性。毎年ここに巣を作るので、しばらくは掃除が続くのだそうです。

「でも、ツバメが巣を作るのは・・・」とアサエさん。

「そうなのよ、昔から縁起がいいっていうでしょ。だからこれも喜んでやらなくちゃね」

よく見たらここは「うたごえ喫茶」の入り口。雛たちは幸せのメロディーを歌っていたのです。すてきなシーンに出会いました。

34本棚を見上げる.jpg

ランチに伺ったのは「栄和堂」さん。40年も親しまれてきたものの店主が亡くなり閉店した書店が、2015年秋にブックカフェとして生まれ変わりました。壁面のサクラ材でできた書棚は、開店当時のままだそうです。

35和田さんと.jpg

マスターの和田正則さんに湘南モノレール開通時の話を聞かせてもらいました。

「もともとは前の道は有料道路で、その頃は本当に田舎だった」そうで、店も数えるほどしかなかったとか。

「そのうち軌道の建設が始まってね。モノレールだというからドリームランドのやつみたいな跨座式だとばかり思っていたら、いきなりぶら下がって走って来たもんだからびっくりしたよ」

お願いしたランチができるまでゆっくり店内を見せていただきました。

36モノレールの旅.jpg

「わっ、これは!」

絵本「モノレールのたび」です。いま書店にも並んでいますが、こちらは当初の「かがくのとも」の付録版。とてもレアなものです。アサエさん、しっかり読みはじめました。「湘南モノレールの歌」(仮題)がひらめいたでしょうか。

37ロケット王子.jpg

「わっ、これもびっくり!」

今度は絵本「ロケット王子」を見つけました。

「最近、作者のまゆこさんと一緒に『ロケット王子』の読み語りライブを始めたんですよ」

なんという偶然でしょう!

38ランチ.jpg

ランチは「ホットサンド」のダブルとコーヒー。具を2種類選べるというので、アサエさんは「ハニーマスタードチキン」と「ツナマヨネーズ」を。

「おいしいですね。懐かしいのに新しい。いつも作りたいと思うけどなかなか作れるものじゃないし」

見た目よりもずっとボリュームもあります。

39ピクルス.jpg

付け合わせのピクルスがとてもおいしいというアサエさん。

「とてもいい感じの箸休めね。お箸は使ってないけど」と笑います。

食べている間も、窓の外をモノレールの車両がお腹を見せながら行ったり来たり。

「でも、そのたびに見上げちゃうのは私たちだけね」

そう、道行く人たちは誰も気にしていません。これが日常の風景なのです。

40栄和堂広角.jpg

食後にゲリラライブが始まりました(笑)。アコーディオンの蛇腹を伸ばしたり縮めたりしながら店内を歩き回ります。初めてアサエさんと出会ったときのことを思い出しました。

41店内で演奏とばら.jpg

こうしてジャバラガールことアサエさんの初めて湘南モノレールの旅は終わりました。

今日の印象でどんな歌が生まれるのでしょうか。できたらこのコーナーでも公開したいと思っています。お楽しみに!

* * * * * * ** * * *

さて、その後、アサエさんから、またまたびっくりするエピソードが届きました。

42杉田の梅.jpg

知り合いが運営する横浜市磯子区にあるイベントスペース「杉田梅の木坂」。江戸時代から梅林で有名だった場所だそうで、その「杉田梅」を復活させるプロジェクトが進行中で、アサエさんも参加しています。今年も梅をもらってきて、いま梅干しにしてる最中とのこと。

43杉田レール.jpg

なんとその場所で、昭和30年代に浜松町と羽田空港を結ぶ東京モノレールの走行実験が行われていたというのです。モノレールに使われるゴムタイヤの摩擦軽減や騒音解消の実験を行っていたそうで、土に埋もれているものの今でも軌道が残っているとのこと。懸垂式と跨座式との違いこそあれ、またモノレールでつながっていた事実にびっくりしました。

さあ、今度はどんな湘南モノレールバー人(ジン)を空中散歩に連れて行きましょうか。

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
鈴木章夫ポートレート
鈴木章夫
鎌倉好きや鎌倉に関する本が集まる仕組みの小さな会員制図書館「かまくら駅前蔵書室(別名カマゾウ)」(https://www.kamakuraekimae.com)の 室長で、街のハッピーニュースを発信する「鎌倉経済新聞」(https://kamakura.keizai.biz)編集長。バーチャルなフェイスブックも楽しいが、アナログなフェイスtoフェイスを大切にしている。
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)