江の島への近道 湘南モノレール株式会社

トンネルとのせめぎ合い

湘南モノレールの地形菓子をつくろう!と思い立ったのは先回のこと、そこから実作への長い道のりが始まりました。

まずは地形の表現について、先回紹介した「等高線ケーキ」での制作方法を検討してみることに。標高をグラデーションで表現するためにクレープの色を変えながら焼き、等高線のデータに沿って切り抜いて、クリームと交互に重ねる手法です。

yokan4.jpg
以前つくった「等高線ケーキ」。ミルクレープのレシピでつくったもの

ただこのレシピでは、地形は表現できるのですが、上に湘南モノレールを走らせることがうまくできません。2つあるトンネル再現の目処が立たないのです。クリームで挟んだクレープ層に横から穴を開けたらきっと崩れてしまう......、重力に負けてしまうのです。

そこで一から考え直しです。うーん、トンネルを支えるとなると、ある程度の堅さがあり、穴を開けた後に崩れない素材が必要です。チョコレートでは堅すぎるし、ムースやスポンジケーキでは柔らかすぎる。様々な製菓材料を検討した結果、羊羹がよいのでは?と、試作を開始することにしました。

まずは色々な羊羹レシピを参考にしながら、地形らしい色について考えます。こし餡は色が濃いので、白餡に抹茶粉やココアパウダーを混ぜヴァリエーションを増やすことに。配合を変えながら何種もつくり、層状に重ねて色を確かめることにしてみました。次は懸案のトンネル部分、完成した羊羹に横からストローで穴を開けてみると......。試作は成功!重みに負けず、ちゃんと形を保持できていることが分かりました。

材料が決まったら、次はエリア選定です。最初は、地形の凹凸差が大きい場所にフォーカスし、トンネルの再現ができる湘南江の島駅周辺か、西鎌倉駅周辺のどちらかでつくろうと思っていたのですが、やはりまずは湘南モノレールエリアの全貌が見てみたいと再考。全長6.6kmのモノレール全駅ぶんを入れることで試作を進めることにしました。ただ全駅を入れるとなると縮尺がかなり小さくなってしまう......。そのぶん模型自体をできるだけ大きくする方向で検討してみたものの、羊羹全体の型となる流し缶の最大の規格が決まっているため、まずはそのサイズ、135mm×150mmで試してみることにしました。

yokan5.png
今回の制作エリア。欲張りにも江の島まで入れてしまった

地形の表現についても、羊羹の場合はこれまで試したような等高線を切って重ねる手法では難しそうです。そこで今回は模型制作の最先端、以前からやってみたかった3D地形模型での制作に挑戦することに。具体的には、3Dデータを元につくった地形模型をシリコンで型取りして、そこに羊羹を層状に流し込む計画です。まずは立体の地形データを取得できる国土地理院の「地理院地図」サイトを使い、3Dシミュレーションをします。

yokan6.png
「地理院地図」サイトでは、任意の場所の3Dをぐるぐる回しながら見ることができる。誰でもフリーで使えるお薦めサイト

模型では通常高さ強調をする必要があり(そうしないと街の模型はほぼ単なる平面になってしまう)、地理院地図のシミュレーションでは高さ強調を6倍にしていますが、この強調の調整が実はとても難しい。湘南地方が山岳地帯に見えてはいけないし、のっぺりした平野ではそもそも模型が成立しない......。ここでギブアップ!これ以降は専門技術と知識が必要です。

そこでニシムラ精密地形模型の社長、大道寺さんに相談します。ニシムラ精密地形模型とは、NHKブラタモリ番組内での模型や、博物館に常設されている模型など、数々の制作を手がけられてきたエキスパート集団。最初に「地形模型を使ってお菓子がつくりたいのですが」とご相談をした時はちょっとびっくりされていましたが、次第に面白がって色々とアイデアも出してくださるほどに。自然な地形に見えるよう標高毎に詳細な調整を施した模型制作からシリコン型の制作まで、快く引き受けてくださいました。よくぞこんな謎深く、且つ、小規模な相談にも丁寧に乗ってくださったかと思うとありがたい限りです......。

そしてご依頼してから一週間ほど、「型が完成しました!」との連絡があり、早速受け取りに伺ってきました。

yokan7.jpg
できた型がこちら!右が模型で、左がそれを元に模ったシリコン型

yokan8.jpg
模型とシリコン型、2つを重ね合わせるともちろんぴったり

帰りの電車内では、我慢ができずシリコン型を何度もカバンから出しては触って確かめていたのですが、思っていた以上の地形のリアルさに期待が高まります!

パソコンの前に戻り再度、カシミール3Dのソフトを使って、標高毎のグラデーションになるよう調整した色の見取り図を作成します。最初の羊羹試作結果を元に、細かな色を決定。標高40-70mの部分は濃い抹茶羊羹、標高10-40mは薄めの抹茶羊羹、標高0-10mまでは白餡羊羹の3層に、地底にココア羊羹とこし餡羊羹の2層を足した計5層で計画。いよいよ次回は実作に入ります。

yokan9.png
色の見取り図。カシミール3Dで制作

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
杉浦貴美子ポートレート
杉浦貴美子
ライター、地図制作。地図に惹かれて以降、その魅力を伝えるべく、地図や地形にまつわる制作や執筆を続けている。写真家としても活動。著書に『壁の本』(洋泉社)『地図趣味。』(同)
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)