江の島への近道 湘南モノレール株式会社

ほじくり湘南モノレール(7)

 日が傾いてまいりました。まだ行ってない駅、片瀬山へ。
片瀬山は住宅地の中に唐突にある駅で、駅前には商店街のようなものは何もありません。この駅の北口は一旦地下にくぐる形になっていて、入り口にアーチのように駅名の看板があります。ちょっとした遊園地のようです。
南に少し進むと、スコンと景色が抜けてて空が広い。ここは南側の海に向かって崖のように落ちこんでゆく地形なのです。しかも高級住宅地なので、この地形に合わせたお屋敷がいくつもあるのですが、それがまた半ば空き家と化していたりして独特の雰囲気です。年取っちゃうと傾斜地はキツいから、住みつづけるのはなかなか大変だよね......。
 ここで行きたかったのは「ぐるぐる道」。地図上で発見した、ぐるぐる回っている道です(イラスト参照)。これは見た瞬間に行ってみたいと思った。高速道路みたいな巨大建造物ではなく、密集した住宅地のなかにこんな立体的な道があるなんて、ちょっと想像がつかない。
崖のような坂を降り、谷間の住宅地を通って、ぐるぐる道に着きました。ついて看板を見て分かりましたが、ここは「東レ構外住宅」と呼ばれる社宅の一種で、どうやらぐるぐる道もその敷地内にあたるようです。
実際にぐるぐるした道を歩いてみると、このぐるぐる自体の絶景ぶりよりも、道路周辺がかなり古いまま整備されていないことのほうが気になってしまった。錆びまくったガードレールの間にある木が成長して、ガードレールを完全に食べてしまっています。公道じゃないからわりと放置されてるのかな?
 ぐるぐるを上りきると、古墳のように盛り土された上に「構外住宅」が建っています。盛り土の間に道が通されているので、各棟がなにやらありがたい祭壇のような、かなり特殊な風景。蔦やら木やらが生い茂って遠くは見渡せず、崖下の住宅地とは結界のように隔てられた雲の上の住宅地という感じ。異界に迷い込んだようなすてきな場所です。ぐるぐる道よりこっちのほうが魅力的だ。
棟の横に貼られたアルファベットの棟番号がかわいらしい。宮田さんと二人で、新しい遺跡を見つけたかのように目を輝かせながら写真などを撮っていたら、当然通りすがりの住人の方に不審な目で見られてしまいました。40過ぎくらいの、買い物袋を下げた優しそうな男性。私たちに声を掛けてきました。
「どうかされましたか?(笑顔)」
 笑顔の下に、なんだこの不審人物は?という警戒の色が当然見える。すみません。
「いや、えーと、別にあの怪しいことではなくて、ただちょっと散歩していまして」
完全に怪しいです。悪気はないんですが。
危険人物ではないことを証明するために、宮田さんがちゃんとした質問をしてくれました。ありがとうございます。
「珍しい景色だと思いまして。こちらは建ててどのくらいになるんですか?」
「50年くらいみたいですね。私が住んだのは最近ですが」
なるほど。かなり古いものをまだまだメンテナンスして使う御社の姿勢、街歩き好きとしてはたいへんありがたいです。となると、おそらくぐるぐる道もガードレールも50年か......そりゃ木も成長するよね。
 そんなわけで最終目的地を制覇し、あとはだいぶ日が暮れた住宅街を、急坂を下り、また上って、息を思いきり切らしながら目白山下の駅へ。ああ、このへんからは海が見える。しかしもう疲れすぎて余裕がない。汗だくでしょもたんに乗り込む私たち。
考えてみればこれで、湘南町屋駅以外はすべての駅を使いました。ちょっとした沿線住人より湘南モノレールマスターになったんじゃないですかね。
 大船に向かう車内では、あいかわらず吊り下げられながら爆速で街を駆け抜けるしょもたんの中で、隣の女子2人が「ジェットコースターみたいだね」と言っている。
そう!そうなのよ、分かってるねあなたたち!乗ってるだけでも楽しめるでしょ?
にわかマスターである私は彼女らの勘の良さを褒めたくなりました。ちなみに、降りたらさらに楽しい街歩きスポットがたくさんあるんですよ!手はじめに西鎌倉あたりで降りてみないか、あなたたち。いや、こういうのを楽しめるのは私だけなのかなあ......そんなことないよね?ね?

180401.jpg

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
能町みね子ポートレート
能町みね子
北海道出身、茨城県育ち。
著書に、『くすぶれ!モテない系』(文春文庫)、『雑誌の人格』『雑誌の人格2冊目』(いずれも文化出版局)、
『お家賃ですけど』(文春文庫)、『うっかり鉄道』(メディアファクトリー)、『能スポ』『能サポ』(いずれも講談社文庫)、
『逃北』(文春文庫)、『ほじくりストリートビュー』(交通新聞社)など。
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
石川祐基ポートレート
湘南モノレール「もじ鉄」旅
石川祐基
グラフィックデザイナー。鉄道と文字が好きな、もじ鉄。
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)