江の島への近道 湘南モノレール株式会社

大船―小さな歴史を聞く 銀杏並木と桜並木編(2)銀杏並木

まずは<黄色>――銀杏並木から話を始めたい。

「うち(大船家具)の前に残っているこの銀杏ね、ほんとはこの通りの両側に等間隔でずーっと植えられていたんです。大きな樹の葉が、秋にはすべて金色になって。本当にきれいだと思いました」と関さんは語る。

02銀杏並木(関さんより).jpg松竹通りの銀杏並木。緑豊かな様子が伝わってくる。(昭和30年代 関道雄氏撮影、大船家具所蔵)
写真・画像の無断転載禁止

松竹通りには、駅前からずっと(現在では鎌倉女子大学がある)松竹大船撮影所の正門まで銀杏並木が続いていた。これは1923(大正12)年に植樹されたもの。大船田園都市計画にともなって街路樹として植えられた。

大船に縁をお持ちの方であればたいていご存知かとも思うが、ここで大船にかつてあった「田園都市計画」について触れておきたい。NHKの朝の連続テレビ小説にでもちょうど良いような話なので、興味のある方は図書館などで資料に当たってみてください(ぜひドラマ化してほしい!漫画でも読んでみたい!)。

歴史の細かい話が苦手な方には申し訳ないが、しばらく時代をさかのぼって話をさせてもらう。

時は、大正の終わりから昭和初めの頃。当時、都心部への人口の流入が続き、住宅不足が大きな社会問題となっていた。これは官民挙げて取り組む急務であった。そのころ大船は、まだ商家もほとんどない農村地帯で、小さな松島の点在する湿地だったという。

大船駅前にひろがる10万坪あまりの土地に「田園都市」を構想したのは、すでに東京は日暮里でも3万坪規模の都市計画を成功させていた東京渡辺銀行であった。この渡辺銀行は、昭和史には必ず登場する当時の機関銀行のひとつである。1921(大正11)年、「大船田園都市株式会社」設立――ここ大船に欧米に範を取った先進的な街づくりが構想されることとなった。

03「新鎌倉」平面図.JPG「新鎌倉」平面図、鎌倉市中央図書館提供
駅前に商業地帯、中央に丘とロータリー(ラウンドアバウト)、同心円状に広がる区画、広い公園、街路樹も書き込まれている。

写真・画像の無断転載禁止

04比較図.JPG「新鎌倉」計画案 比較図、鎌倉市中央図書館内 近現代資料室 作成、鎌倉市中央図書館提供
田園都市計画が構想された地区を1994(平成6)年の地図に重ねたもの。

写真・画像の無断転載禁止

この「計画」は、同時期にやはり田園都市計画が実施された(現)田園調布に負けず劣らず、理想高く、規模も大きなものだった。上下水道をはじめ病院に至るまでのインフラ整備はもちろん、公園に、散策をうながす道作り、テニスコート、劇場、それに渡辺家所蔵の美術品を一般公開する美術館など、文化的にも充実した生活が構想された。

街並みには何より美しさが求められた。建物はすべて洋風。最小で108坪、最大180坪というから一区画の面積もたっぷりとしたものだった。家庭菜園もできる広い庭に、低い垣根。メイン通りには歩道も広く取られ、煉瓦が敷きつめられた。

「大船では歩道に本物の煉瓦があったんですよ。道も広々としていて、家は緑に囲まれた広い敷地のなかにゆったりと建っていた。だから他の土地を日陰にしないんです。歩道にもお日様がよく当たって、どこを歩いても暖かかったです」

関さんは感覚をしっかりと記憶している。

そして街路樹として植えられたのが銀杏とサツキであった。のちに「松竹通り」と名前を変えるこの通りは、当初「さつき本通り」と名づけられていたそうだ。なお、砂押川沿いの道路は散策路として構想され、萩や川柳が植えられたと記録にはある。

05植樹後すぐ01.JPG「新鎌倉さつき本道。夕日ヶ丘ヨリ停車場方面ヲ望ム」、1923(大正12)年、鎌倉市中央図書館提供)
写真・画像の無断転載禁止

06植樹後すぐ02.JPG「新鎌倉さつき本道ノ歩道舗装実況」、1923(大正12)年、鎌倉市中央図書館提供
1923(大正12)年に、現在の松竹通り、元さつき本通りに植樹されたばかりの銀杏とサツキ。歩道は煉瓦敷き。写真左手が宅地、右手が車道である。

写真・画像の無断転載禁止

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
大船ヨイマチ新聞ポートレート
大船ヨイマチ新聞
2015年より大船でフリーペーパー「大船ヨイマチ新聞」の活動をスタートさせる。
発端は2014年生まれの子をもつ5人の母親が、子供を通じて出合って意気投合したところから。
本業と母業のすき間を縫って、年に1回というスローペースながら、あふれる大船愛をぎゅうぎゅうに詰めた「新聞」を刊行中。
ぜひ本誌もお手に取られてください。
編集部から「陽」と「細」がこちらのサイトで記事を書きます。
・バックナンバー:創刊準備第1号(2015年)、創刊準備第2号(2016年)、創刊号(2017年)
※創刊準備第1号、第2号は大船駅東口の商店街を特集しました。街歩きに便利なMAPつき記事となっています。
Facebook https://www.facebook.com/ofuna.yoimachi/
Twitter @Ofuna_Yoimachi
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(車両基地編)ポートレート
大人のモノレール車両基地見学記
西村まさゆき(車両基地編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
三土たつお(続編)ポートレート
湘南モノレール風景図鑑
三土たつお(続編)
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
半田カメラポートレート
大船観音の劇的楽しみ方
半田カメラ
大仏写真家
遠藤真人ポートレート
ジェットにGO!GO!!
遠藤真人
モノレールに敬礼!鉄道写真バンザイ!
石川祐基ポートレート
湘南モノレール「もじ鉄」旅
石川祐基
グラフィックデザイナー。鉄道と文字が好きな、もじ鉄。
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)