江の島への近道 湘南モノレール株式会社

良い街 オーフナ

yoimachi_hiru.jpg
illustration by 猪原美佳

 昼どきの賑わいを控えた、午前10時前。商店街はお客を迎える準備で慌ただしい。空になった段ボールが宙を舞い、山積みになっていく。店先は、箒で掃き清められる。出来立ての惣菜が、ショーケースに並ぶ。舞台は整った、さあどんな一日が始まるだろう。
 仲通りの真ん中、商店の娘に生まれたわたしは、幼い頃から鍵を勝手に開けては家を飛び出し、商店街に遊んだ。仕事の手つきを見るのが楽しみだった。ケーキ屋さんのお姉さんが、袋を絞ってチョコレートで文字を書く。卵屋の腰の曲がったおばあさんが、かごに盛られた卵を新聞紙に載せ、指先をペロッと舐めてくるりくるりと包んでいく。八百屋のおじさんがお釣りをひょいっと、頭上の籠に投げ入れる。ひとつひとつの仕事には、子供の目には魔法じみて映る手つきがあって、店の前に突っ立っては飽きず眺めた。
 30年近くが過ぎ、店の並びも様変わりした。わたしは今もなお、商店街を歩くのが大好きだ。それぞれの店には、それぞれの「魔法じみた」技があり、商品があり、人がいて、価格があり、それらはどれも誇らしそうに「これからくる人を、喜ばせるためにある」という感じがするから。どうです?新鮮でしょう。美味しそうでしょう。綺麗でしょう。それらが並ぶ商店街は、本当に楽しく、美しい。
 そして商店街からバス通りに出れば、大船にはあの柔和な笑みがある。観音さま。大船小学校の写生の定番といえば、観音さまだった。首から画板を下げて、思い思いに観音さまを描く。あの流れるような線が、難しい。教室の後ろに貼られた30枚の観音さまは、やけにスマートだったり、灰色に塗られてお地蔵さんみたいだったり。どれもやっぱり、どこか違って。あのお顔に見守らていることを当たり前に育ってきたから、電車の車窓、真っ白なお姿が見えると、あぁ、帰ってきたと心底ほっとするのだ。
 夕暮れ時。ふいに、誰かの不在が胸にくる。店先でお酒を飲みながら街のにぎわいを眺めていた、豆腐屋のおじさんのいいお顔。間口からのぞいた、魚を捌く真剣な横顔。角で出迎えてくれた色豊かな果物屋さんや、幼い日に浴衣を仕立ててもらった呉服店。たとえもう姿が見えなくとも、この街に生きて、残していった人たちのことを、わたしは知っている。大船はきょうも元気です。そう、語りかけたくなる。(陽)

LINE
Twitter
facebook
google+
hatenablog
大船ヨイマチ新聞ポートレート
大船ヨイマチ新聞
2015年より大船でフリーペーパー「大船ヨイマチ新聞」の活動をスタートさせる。
発端は2014年生まれの子をもつ5人の母親が、子供を通じて出合って意気投合したところから。
本業と母業のすき間を縫って、年に1回というスローペースながら、あふれる大船愛をぎゅうぎゅうに詰めた「新聞」を刊行中。
ぜひ本誌もお手に取られてください。
編集部から「陽」と「細」がこちらのサイトで記事を書きます。
・バックナンバー:創刊準備第1号(2015年)、創刊準備第2号(2016年)、創刊号(2017年)
※創刊準備第1号、第2号は大船駅東口の商店街を特集しました。街歩きに便利なMAPつき記事となっています。
Facebook https://www.facebook.com/ofuna.yoimachi/
Twitter @Ofuna_Yoimachi
著者のご紹介
mr.ブラーン
佐藤淳一ポートレート
乗らずにいられない、懸垂式モノレールの魅力
佐藤淳一
ドボク+動物のかけもち写真家
宮田珠己ポートレート
湘南モノレールはどのぐらいジェットコースターなのか
宮田珠己
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
宮田珠己(続編)ポートレート
5つの面白レールを1日で。ゆかいなのりもの大冒険!
宮田珠己(続編)
旅とジェットコースターと変なカタチの海の生きものを愛するエッセイスト
村田あやこポートレート
路上に潜む異世界を求めて ー湘南モノレール沿線 路上園芸探索ー
村田あやこ
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(続編)ポートレート
湘南モノレールから歩いていける森巡り
村田あやこ(続編)
散歩と植物好きの会社員
村田あやこ(変形菌編)ポートレート
ルーペの向こうのちいさな世界
村田あやこ(変形菌編)
散歩と植物好きの会社員
太田和彦ポートレート
大船で飲む
太田和彦
作家。旅と酒をこよなく愛する
八馬智ポートレート
土木構造物としての湘南モノレール鑑賞術
八馬智
ドボクの風景を偏愛する都市鑑賞者
西村まさゆきポートレート
湘南モノレールの昔と今を比べてみる
西村まさゆき
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
西村まさゆき(続編)ポートレート
開業当時の古写真の場所はいったいどこか探す旅
西村まさゆき(続編)
めずらしいのりものに乗るのが好きなライター。
大船ヨイマチ新聞ポートレート
よい街 オーフナ
大船ヨイマチ新聞
大船のフリーペーパー。昼は「良い街」夜は「酔い街」。
皆川典久ポートレート
地形マニアと鉄ちゃんの凸凹乗車体験記〜湘南モノレールに乗って〜
皆川典久
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
皆川典久(続編)ポートレート
湘南モノレールに乗らずに
皆川典久(続編)
スリバチ状の谷地形を偏愛する地形マニア
能町みね子ポートレート
ほじくり湘南モノレール
能町みね子
肩書きに迷いつづけ、自称「自称漫画家」。散歩好き。
ドンツキ協会ポートレート
ドンツキクエスト in 湘南モノレール
ドンツキ協会
ドンツキ協会は東京の路地の町、向島を拠点に、袋小路『ドンツキ』の研究に取り組む団体。
大谷道子ポートレート
湘南モノレール運転士インタビュー 「運転する人どんな人」
大谷道子
ライター・編集者。
井上マサキポートレート
湘南モノレールの「まっすぐ路線図」を鑑賞する
井上マサキ
路線図を鑑賞するライター
鈴木章夫ポートレート
湘南モノレールバー人図鑑
鈴木章夫
誰かをちょっとだけびっくりさせるのが幸せ。かまくら駅前蔵書室(カマゾウ)室長
二藤部知哉ポートレート
ソラdeブラーンdeラーン
二藤部知哉
沿線在住のんびりブラーンランナー
いのうえのぞみポートレート
湘南フォトレール カメラを持って湘南モノレールに乗ろう!
いのうえのぞみ
モデル・タレントで世界一周を目指すカメラマン
大村祐里子ポートレート
フィルムdeブラーン
大村祐里子
フィルムカメラをこよなく愛する写真家
川口葉子ポートレート
モノレールdeカフェ散歩
川口葉子
都市散歩と喫茶時間を愛するライター、喫茶写真家。
松澤茂信ポートレート
湘南別視点ガイド
松澤茂信
東京別視点ガイド編集長。珍スポットとマニアのマニア。
川内有緒ポートレート
湘南トライアングルをめぐる旅
川内有緒
ノンフィクション作家
田中栄治ポートレート
MonoTube
田中栄治
地上と空のスピード感を追い求めている素人カメラマン
三土たつおポートレート
本物の車内アナウンスが楽しすぎた。
三土たつお
路上のなんでもないものの名前と特徴が知りたいライター
杉浦貴美子ポートレート
食べる!湘南モノレール -湘南「地形菓子」制作奮闘記-
杉浦貴美子
地図・地形好きライター
今泉慎一ポートレート
〝もののふ隊〟駅前砦にあらわる
今泉慎一
旅・歴史・サブカル好き編集者兼ライター
ワクサカソウヘイポートレート
車窓の冒険
ワクサカソウヘイ
文筆業。主にルポとかコントがフィールド。
モノ喜利(井上マサキ)ポートレート
モノ喜利
モノ喜利(井上マサキ)
めざせ!最優秀ブラーン賞
ヴッパータール空中鉄道座談会ポートレート
ヴッパータール空中鉄道について思いっきり語る
ヴッパータール空中鉄道座談会
ヴッパータール空中鉄道に乗車した人たち
モノ散歩ポートレート
モノ散歩
モノ散歩
沿線の魅力が集結!
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)ポートレート
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日
4コマ劇場 Mr.ブラーンの休日(宮田珠己)