湘南モノレール株式会社|サフェージュ式モノレール鉄道|運営|大船~湘南江の島間|しょもたん|賃貸|駐車場|広告|神奈川県鎌倉市

 

5000系

   
平成16年6月から登場の最新鋭車両。
VVVFインバータ制御採用によるスムーズな加減速、明るく快適な車内を創出するワイドウィンドウや、バリアフリー対応の様々な機能・装備など、人と環境を見据えた最新の性能と設備が充実。平成27年5月に全7編成在籍。
 

5000系 主要諸元表

5000系 主要諸元表
 
車種 4輪ボギー台車 全アルミ合金製 電動制御車+電動車
編成 MC1 M2 MC3
自重 50.6t
定員 224人
満員時 496人
最大寸法 L12,750mm×W2,650mm×H3,094mm(1両)
連結面間距離 40,250mm
軌間 840mm
台車中心間 7,650mm
駆動輪軸間距離 1,500mm
最高速度 75km/h
加速度 4.0km/h/s
減速度 4.0km/h/s(常用最大)、4.5km/h/s(非常)
台車 KMT-5形 ゴムタイヤ空気ばね式4輪ボギー台車
駆動装置 差勤歯車付1段減速直角駆動方式(減速比6.833)
懸垂装置 懸垂リンク左右減衰用オイルダンパ付
主電動機 三相かご形誘導電動機 自己通風式 55kW×4台×3両、1100V
主制御装置 VVVFインバータ制御、回生/発電ブレーキ付 ベクトル制御付 2台/編成
補助電源装置 静止インバータ方式 45kVA インバータ箱 1台/編成
トランス箱 1台/編成
ブレーキ 回生/発電ブレーキ併用 電気指令式空気ブレーキ装置(MBSAブレーキ装置)
常用ブレーキ、非常ブレーキ、保安ブレーキ、駐車ブレーキ
空調装置 冷房 屋上集中型ユニットクーラ 19.77kW/1台×3両
暖房 アルミカシーズ ヒータ
ATS装置 地上パターン式ATS
列車無線装置 無線通話
 

搬入・据付の流れ

搬入・据付の流れ
 
台車がトレーラーで搬入されます。
 
車庫備付けのクレーンで4階まで吊り上げられます。
 
同左。
 
台車は桁に組み込まれます。(下から見たもの)
 
車両がトレーラーで搬入されます。
 
吊上げ用のクレーンが準備を開始します。
 
2台の大型クレーンを使って吊り上げられます。
 
吊上げを待つ車両。
 
傷が付かないようにロープの箇所は布を巻きます。
 
前後のバランスを取りながら吊り上げて行きます。
 
同左。
 
最後は台車に組み込み一車両の据付は完了です。
<<湘南モノレール株式会社>> 〒248-0022 神奈川県鎌倉市常盤18 TEL:0467-45-3181