日本のモノレール

懸垂式/サフュージュ式モノレール(けんすいしき/さふゅーじゅしきものれーる)

湘南モノレール

利便性・安全性を重視しています。
日本国内に2か所しかないサフュージュ式モノレールの路線です。
3両編成モノレールで7分毎・毎時8本運転(深夜・早朝を除き)をしており、神奈川県鎌倉市大船から藤沢市江の島までをつなぐ、利便性にすぐれた路線になっております。
大船駅から湘南江の島駅まで約14分・大船駅から西鎌倉駅まで約7分半の運行で、アクセスの効率性も高く、お客様の旅のサポートをいたします。
エキサイティング体験を感じてください。
湘南モノレールの魅力は、テーマパークのアトラクションのようなエキサイティング&爽快感を体験できます。
安全にしっかり運行するだけでなく、急カーブを駆け抜ける乗り心地や、めまぐるしく変化する車窓の風景を堪能でき、モノレールでは珍しい、トンネルを通過する区間もあります。

(サフェージュ式)

フランス を中心に1957年に開発した吊り下げ型のモノレールの方式です。サフェージュ式という名称は、フランス国内の企業が集まって結成された企業連合の頭字語から来ております。 サフェージュ式は、車両上部のレール内に車輪がおさまり、車体をぶら下げるというものです。この方法は、車輪や走路が雨水・積雪にさらされることがないため、安定した運行が可能となっています。


懸垂式(けんすいしき)

上野動物園モノレール

上野動物園の東園と西園を結ぶモノレールは、将来の新しい都市交通機関して実験的に建設した我が国で最初のモノレールです。この路線は、動物園の遊戯施設東京都けではく、鉄道事業法に基づく交通機関として営業しています。昭和32年の開業以来、交通局の施設として運営してきましたが、平成12年に上野動物園が所有する東京都建設局に施設を無償譲渡し、現在は都交通局がその施設を借り受けして運営を行っています。

千葉都市モノレール

千葉市は、昭和40年代の急激な人口増加現象により、交通渋滞とバス利用者の増大、排気ガスや騒音等自然環境の悪化を招き、その解決策として、昭和52年に懸垂式モノレールの導入を決定しました。昭和63年の第1期開業から人身事故は皆無であり、営業距離15.2㎞は、懸垂型モノレールとしては世界最長です。延べ約4億人を超える利用実績、優れた定時性や安全性、誰もが安心して利用できる街づくりの軸となる交通インフラとして大きな役割を果たしています。平成24年7月には、新型車両アーバンフライフライヤーがグッドデザイン賞を受賞し、海外のお客様からは「電車が逆さまに走っているように見える」と世界的にも珍しい乗り物として人気となっています。


跨座式(こざしき)

東京モノレール

東京モノレールは、1964年(昭和39年)東京オリンピック開催に備え、都心と羽田空港を結ぶ安全で確実な空港へのアクセス鉄道として1964年9月17日に営業を開始し、2014年に開業50週年を迎えました。都心の浜松町と羽田空港を最速19分で結び(17.8km)、多くのお客さまにご利用いただいております。これからも皆様とともに東京モノレールは走り続けます。

多摩都市モノレール

多摩都市モノレールは、東京都の多摩地域を南北に結ぶ跨座型モノレールで1998年(平成10年)11月に開業。沿線には、関東三大不動である高幡不動尊、広大な多摩動物公園、サンリオピューロランドなど個性豊かな観光スポットがあります。平成27年12月にはモノレール立飛駅と直結する『ららぽーと立川立飛』がオープンしました。また、走行するモノレールからは、富士山をはじめ、桜や紅葉など多摩の四季折々の風景がお楽しみいただけます。ぜひ多摩モノレールでの「空中散歩」にお出かけください!

大阪モノレール

大阪府の北部を走行する大阪モノレールは、1998年(平成2年)6月に開業し、6市(豊中市・吹田市・茨木市・摂津市・守口市・門真市)、本線/21.2km、彩都線/6.8km、18駅を通っています。大阪モノレールの沿線には、エキスポシティやガンバスタジアム(市立吹田サッカースタジアム)、万博記念公園など魅力的なスポットがあふれ、また、ショッピングモールや総合病院、学校へのアクセスも良く、通勤・通学は元より、レジャーや生活の足として利用されています。

北九州モノレール

北九州モノレールは、日本初の都市モノレールとして、1985年(昭和60年)1月に開業。小倉から企救丘までの8.8Kmを片道19分で結び、ラッシュ時の運転間隔は7分、小倉駅ではJR線、新幹線と約3分で乗り継ぐことが出来ます。年間1,000万人を超える利用者があり、北九州市民の通勤通学やイベント等への足として、安全・正確・快適な運行を続けています。

ゆいレール

2003年(平成15年)8月に開業した沖縄都市モノレール「ゆいレール」。沖縄の玄関口・那覇空港から那覇市首里までを結ぶ全長約13kmの跨座式のモノレールで沖縄唯一の鉄道。地上8メートル〜20メートルの高さを走るので、車窓からは青い海や夕景、夜景を堪能することができる。沿線には、那覇市内の主要観光スポットが存在する。車の運転が苦手な人も、渋滞を避けたい人ものびのび観光を楽しめます。

ディズニーリゾートライン®

東京ディズニーランド®にも跨座式モノレールがございます。


ロープ駆動式懸垂型(ろーぷくどうけんすいしき)

スカイレールサービス